• 作成:
  • 更新:

正社員として働き始めてからおよそ4ヶ月が経過したので給与明細と労働感想を公開します

4月に正社員として雇われてからおよそ4ヶ月が経過したので給与明細を公開したいと思います.

給与明細を公開すると私にとっても皆にとっても良いことが産まれる可能性があると思うからです. 以前2017年10月にTwitterで給与明細を公開した所時給が上がったり良いことが実際にありました.

また私は情報を共有することは基本的に良いことだと思っています.

あと就職エントリ買いてという要望もありました.

一応スペック

  • 専修大学ネットワーク情報学部卒業
  • 18卒
  • 22歳
  • データベーススペシャリストとネットワークスペシャリストと情報セキュリティスペシャリスト保有
  • AtCoder茶色の競技プログラミング苦手勢
  • TOEIC最高点数345点
  • 数学ができなすぎて大学院院試に落ちました
  • 発達障害
    • 四則演算がコンピュータなしでは出来ない
  • 精神障害者保健福祉手帳3級
  • 障害基礎年金2級16号

詳しいことはabout - ncaqを見てください.

就職活動がどうなったか

ドワンゴの選考に2次面接で落ちました, そろそろ就活を終わりにしたいです - ncaq からの主なイベント

  • カプコンに面接日設定されたけど普通に授業があるので「その日は無理です」と返信したらお祈りメールが来ました
  • Findy経由でファンコミュニケーションズに呼ばれて面談に行ったのですが既に新卒採用が終わっているという理由でお祈りメールが来ました
    • アルバイトは職歴扱いにならないので既卒としては扱えず新卒としては採用が終わっていたそうです
  • とある企業と面談できたのですがこちらの折り合いがつかなかったので最終的に無かったことになりました
  • 知人の紹介でUNIPROでアルバイトを始めました

勤務先

私は現在2つの会社で働いています. しかしフリーランスではありません.

Syake

Syake株式会社で大学3年(2016年)の頃からアルバイトとして働いていて, SYAKERAKEを開発しています. SYAKERAKEにある程度愛着があるので, 双方に相談した結果こちらで働くのも継続することになりました.

勤務形態はアルバイトです. たぶん.

UNIPRO

就活に狂ってたら知人の紹介で UNIPRO Inc. で大学4年(2017年)の12月頃からアルバイトとして働き始めることになりました. Electronでデスクトップアプリケーションを書いています.

4月から正社員ということになっていて健康保険証などが発行されています.

給与明細

Syake

4月からは時給2000円です.

時給ベースで働いていて自分が寝坊するので給与にブレが発生します.

ちゃんと私が作業できれば月2000*8*4=64000円になります.

6月分の明細.

  • 時給 (時給単価: 2,000) 23:35 47,167
  • 残業手当 15,527 普通に仕事せずに夜中にずれたりしているので残業扱いになる
  • 勤怠控除 0
  • 計 62,694

UNIPRO

時給換算で2000円です. 2019年に時給換算で2500円に給料上がるみたいです.

6月分の明細.

  • 対象期間 : 2018年6月1日 ~ 2018年6月30日
  • 給与合計額: 256,000円
  • 非時給給与(印税等) : 256000円
  • 非時給給与/経費詳細 : ここは流石に非公開です
  • 経費(交通費など) : 0円 定期券の更新が6月には無かったので
  • 社会保険料等 : 46160円
  • 源泉徴収分 : 5130円
  • 振込対象総額 : 204710円

合計

額面は256000+62694=318694でおよそ31万円です.

つまり31*12=372で年収300万円ぐらいですね.

アルバイトが混ざるので確定申告で税を追加で支払う必要があるので, 手取りはちょっとわからないです.

貯蓄

実家に寄生していて月3万円で過ごせるのでだんだんお金が貯まってきました.

MoneyForwardの表示

勤務形態

火曜日にSyakeでリモートワークで働いて. 水曜日から土曜日までUNIPROに出社して仕事をしています.

なので2社で働いていますが労働量は普通のフルタイムと変わりません.

労働時刻はどちらも8時間+昼休憩1時間ということになっています. Syakeの方は雰囲気で開始時間決めてます. UNIPROの方は10時から19時までということになっています. UNIPROの方は当初9時からということになっていたのですが恒常的に1時間ほど遅刻していたら10時からになりました.

残業を要請されたことは一度もありません. ただ自分自身が他の日に早く帰りたい(土曜日はAtCoderが21時からある)から, 他の日に残業して帳尻を合わせるということはよくあります.

実際は私は朝起きれないのでSyakeでは14時から働いてたり, UNIPROでも出社拒否症状でだいたい30分ほど遅刻して, 30分ほど遅く帰っています. 遅刻しない方の日の方が少ない.

コントリビューションから見る開発傾向

syakerakeのコントリビューション
UNIPROのとあるリポジトリのコントリビューション

コントリビューション傾向からわかるように, 私はなるべくコードを増やしたくないという一心で開発をしています. 新しく機能を実装する時もコピペを徹底的に避けてモジュール化を推進しています.

また, 既存のコピペを関数化して削除するコミットをたくさん書きました.

バイト始めた頃はコードが汚くて狂っていたけど今はそうでもない

バイト始めて最初の1ヶ月ぐらいは, コードのインデントが揃ってなかったり, 選択importが延々と並んでいた JavaScriptのexportはexport default以外禁止にしてしまった方が楽になる - ncaq のを非常に苦痛に思っていました.

  • prettier導入
  • main側もwebpackとbabelでビルド
  • redux-actions導入
  • winstonのカスタムロガーを使用して標準出力とファイル両方に出力しているのを1つにまとめる
  • 開発者ツールの活用によりプリントデバッグ用のロガーを排除
  • ディレクトリ構造を大幅変更して最大で3ネストに抑える

などの対抗策を実施することでだいぶマシになりましたが, どちらかと言うと自分が慣れてきた方の説が有力ですね.

しばらくやってていたらアプリケーション層は誰がやってもこうなりそうという感覚になってきました. 私は今までOSSの上澄みを見すぎてた感じがします. 私にはとりあえず設計して実装する力が足りてないと感じるようになりました.

やはり動的型付け言語は苦手です

Electronアプリケーションを当初プラグイン無しのbabelでrendererを書いていて, main側はマジの生で書いていたのを, 双方webpack通してビルドするようにしてBabelのstage-3までは有効にするように設定したのですが, それでもやはりJavaScriptが嫌になってきました.

最近はTypeScriptやFlowを他のプロダクトでは使い始めるようになったようですが, 私の関わるプロジェクトはBabelのままです.

既存の大量のコードをTypeScriptに書き換えていくのはかなり労力がかかるので仕方ないのですが.

nullチェックと型の不整合で8割ぐらい悩んでいる気がします.

私はあまり頭が良くないのでミスをしないことを前提な言語で書くのは難しいのです. 周りの人は頭が良いので型システムを自明なことをわざわざ指摘してくる厄介者と思ってそうですが…

本当はnullチェックの煩雑性からPureScriptやElmやReasonなどを使いたいのですが, 流石にこれは諸般の事情によって通らなさそうです.

新規プロダクトにはTypeScriptかFlowが使われているようなので, 新規プロダクトに配属されるのを我慢して待ってFlowあたりで手を打つべきなのかも知れません. prop-typesよりはFlowでも断然マシですからね.

でも本当は代数的データ型がある関数型言語で書きたい. 漸進的型付けはイヤだー!

自分の専門がわからなくなってきました

私がプログラミングを始めたのは, 概ねゲームを作りたいというのが動機でした. それからゲームプログラミングよりプログラミング自体が好きになり, プログラミング言語自体を愛するようになっています.

そして, 今はひたすらweb屋の真似事を行っています. 私の専門は一体何なんだという気持ちになっています. 私は何に精通しているんだ…? 何にも精通していないのでは…?

リモートワークしたい

1つの会社でリモートワークして, もう1つの会社で出社して思うことは, やはりリモートワークしたいということですね.

家にはThreadripperとメモリ32GBのデスクトップPCがありますが, 出社して使うのはCore i5のXPS 13です. いやもっと良いマシンを買っても良いんですが, 動かないで開発するのにラップトップにお金を注ぐのが非効率的という自分のこだわりがあってそのままになってます.

たまに台風とか豪雨とか体調不良とかでUNIPROの方でもリモートワークするのですが, やはりクライアントの立ち上がりやEmacsの軽快さが異なります. 私はEmacsに数多くの拡張機能を入れて汎用IDE化してるので結構リソースを使うのです. ncaq/.emacs.d: Emacsの設定ディレクトリ

出社拒否症状が恒常的に現れています

どちらの会社でも出社拒否症状(Syakeはリモートワークですが)がほぼ毎日現れてかなりの割合で遅刻しています. 働き始めればそれなりに動くのですが…

やはり私は労働自体に向いていない感があります. SyakeもUNIPROも本当に良い会社だと思っていますが, どんな良い会社でも働きたくない.

下北沢からさいたまは電車で1時間30分ぐらいかかるので, 移動含めると帰るのは20時30分以降になっているので, 平日では通勤時間以外はゲームが出来なくなっています. これがストレスを解消できてない原因なのではないかと考えています.

プロジェクトマネージャの1人だけど人の顔と名前が覚えられない

7月27日にプロジェクトマネージャの1人になって, pull requestのmerge権限と残業を自分で承認する権限が付与されました.

しかし私には人の顔と名前を覚えるのがたいへん難しいという大きな弱点があり, メンバーの顔も名前も正直全然覚えていません. 軽度の相貌失認なのではないかと疑っています.

社内全体でも顔を覚えているのは5人ぐらいだったりします. 会社の中に居るんだから同僚だろう! 誰かわからないけど質問されたから答えよう! みたいな感じで会話をしています.

人をマネジメントするのに顔も名前を覚えられないのって致命的ですよね. まあ今回はコードレビューの手が追いつかないから権限が私に回ってきただけで, まだ人をマネジメントする必要は無いので大丈夫なのですが, 将来的に本当にマネジメントすることになったらどうしましょう.

アカデミック·コンプレックスが刺激される

UNIPROは東京大学卒と現役東京大学生で8割ほどを占めている環境です. 今社内で多分世間一般的にみる学歴ではおそらく私が一番低いでしょう.

それ自体は別に全く気にしないのですが, 学部で研究らしい研究をあまりせずにそのまま大学院落ちた私としては, 時々コンプレックスを刺激されることがあります.

他の人との雑談で「大学院は気がついたら行っているもの」みたいな発言が聞こえてくるので. いやそこまで深刻に気にしてはいないのですが「私は落ちたんだが~www」みたいなことは思います. まあ私に向けて言っているわけではないのでスルーすれば良いんですが.

下北沢の物価が高い

UNIPROは下北沢にオフィスがあります.

鳥の照り煮

UNIPROのすぐ近くに下北沢『トンネル食堂』という定食屋があり, 8割ほどの日は昼ごはんはここで食べています. 毎日日替わりでメインのおかずと副菜が決まり, 副菜2品+ごはん, もしくは副菜4品を選ぶシステムになっています.

それで, その価格は昼800円です. 12月に働き初めた頃は700円だったのですが, 物価の上昇を受けて800円に値上がりしました.

しかしトンネル食堂はかなり安く美味しい方です.

私は日替わりが気に入らない時には他の店に行きます.

担々麺

香港餃子酒場 下北沢店はランチの大概が850円ぐらい価格で, 麻婆豆腐などがおかわり自由で付いてきます. 麻婆豆腐はそこそこ辛いので辛いものが苦手な人は注意.

おじや

踏切を超えた先にはbio ojiyan cafeがあって, ここのおじやは美味しいのですが, トッピングを足せば1200円は余裕で超えてきます. あと他のメニューは正直美味しくなかったです.

本マグロ丼

魚王KUNI | うまい寿司と魚料理は本マグロ丼790円です.

他の店は知らないもしくはあまりコスパが良くないです.

物価高いですよね. 棋士の藤井聡太さんが昼食800円超えて高いと叩かれていましたが(大半は冗談でしょうが), 私も800円以上のの昼食を毎日食べていることになります. 働き始める前は大概500円以下の学食で済ましていたこともあって尚更高く思えます.

東京都は物価が高いということを知りました.

怒られはあまり発生していません

私は小学校の頃は1日に5回は怒られ, 高校でも1日に1回は怒られ, 大学でも1週間に1回は怒られていた怒られサラブレッドですが, UNIPROではあまり怒られが発生していません.

これは構成員の心が広く思考が合理的なためだと考えています. 深く感謝しています.

新卒研修が無くて良い

新卒研修が無いのでTLの新卒研修に苦しんでいる人達を見ながらプログラミングしていた時はホッとしました. 私が新卒研修なんて受けたらメンタルが絶対にヤバくなるので回避できて本当に良かったです. UNIPROで本当に良かったと思う点の1つですね.

みんなも給与明細を公開しましょう

給与明細公開 2018の記事はいかがでしたか?

みなさんも給与明細を公開してメンコをしましょう!

次はばんくし(@vaaaaanquish)さんの番です! 新卒社会人なのでとにかく給料の話がしたい - Adventure