• 作成:

大学院の入試に行って, 教員に苦笑いされてきました

リクエストがあったので書きます. 明日の面接の内容、日記にしてくれますか? | ask.fm/ncaq_ask

面接

今日面接がありました.

内容は以下の通りでした.

そのままの内容ではありません.

面接は教員数人に学生1人というスタイルでした.

大学院を志望する動機は?

コンピュータサイエンスをもっと学びたいと思ったのですが, 私の所属する専修大学には情報系の大学院が存在しません. 近くの国立大学を検索したところ, 埼玉大学の大学院の研究室に興味のある分野が複数あったので, 志望しました.

大学院に入ったらどのような研究をしたい?

  • 自動推論
  • 自動証明
  • プログラムの検証

学部で学んだ内容は?

ネットワーク関連の学習を中心に行っていました.

プログラミングは何時頃からやってましたか?何をやっていましか?

高校の頃からです.

ゲームを作ったり, webサービスを作ったりしていました.

使っているプログラミング言語は?

一番使っているのはHaskellで, その次はC++で, その次はTypeScriptです. 他にはRuby, Java, D言語, Prologなどを使っていました.

数学とプログラミングどちらが得意?

プログラミングです.

TOEICテストを受けたのは何回ですか?初回?

3回受けました.

面接の印象

面接では, 教員陣の質問が途中で止まってしまい, 互いに質問を募りあってなんとか質問を作り出そうとしてる感じがしました. 文章では伝わらないですが, 途中で何度も長時間の沈黙がありました.

面接時間は5分程度でしたが, 途中の沈黙が長かったので, 実質3分ほどの面接でした.

中には苦笑いをしている人も居て, いたたまれなくなりました.

私の筆記試験の点数では, 面接の内容に関わらず, もう落ちるのは確定のようなものなので, 仕方がないことですが.

筆記試験

筆記試験は昨日(2017-08-21)行われました.

数学

過去の問題はこちら. 出題範囲・参考書・過去の問題 | 埼玉大学 工学部 情報システム工学科

私が受けた問題も, そのうちアップロードされるでしょう.

概ね過去問と範囲があまり変わらない問題が出て, 過去問がさっぱりわからなかった私は予想通り問題が全然わかりませんでした.

私の予想得点は0点です.

線形代数

最初の問題である逆行列A1A^{-1}を計算する方法から, もうわかりませんでした. 私は行列の積の計算方法すらいつも忘却してしまっているので, わかるはずもないです.

固有値の求め方は2日前に過去問を解きながら調べたはずなのですが, もう忘却してしまいました.

解析

sinsincoscosの微分を記憶していないので微分する問題は全て無理でした.

積分については何も覚えていませんでした.

確率

何もわかりませんでした.

集合

わからないなりに推測しながら膨大な元を書き連ねていきましたが, 半順序集合の細かい定義(反射律など)を忘却してしまったのでそこで止まってしまいました.

論理

ψψのCNF形式の論理式が構築できませんでした. 気になったので, wolframで計算してみました. (B | C) & !(B & C) & !A | (A & B & C) - Wolfram|Alpha (¬AB)(¬AC)(A¬B¬C)(BC)(¬A ∨ B) ∧ (¬A ∨ C) ∧ (A ∨ ¬B ∨ ¬C) ∧ (B ∨ C)らしいですね, こんな複雑なものどうやって人の手で計算するのか全くわかりません.

過去問を解く時に調べたはずなのに, 導出原理という言葉自体を忘却していました.

英語

TOEIC/TOEFLについて | 埼玉大学 工学部 情報システム工学科

TOEICを試験時に提出しました.

英単語をいっこうに覚えられず, TOEICの点数は結局345点に留まりました. しかも何故かリスニングは前回より低下してしまいました.

toeicスコアの履歴

大学院進学を諦めようと思います

入院を目標にTOEICのスコアを265から500に上げたいと思います - ncaqでは院試で落ちても再挑戦すると書いていました.

しかし, 英語能力を上げられる気が全くしません. 数学も, 過去問を見て調べても意味がわかりませんし, 教えてもらっても私の頭では何年かかっても解き方を覚えることができなさそうなので, 大学院進学はもう諦めようと思います.

私の英語能力, 数学能力は中学生の平均を下回るレベルです. 中学で躓いて以降, そのままなのでそれは当然です. おそらく, 発達障害も関係しています. そのような能力では進学できる大学院は存在しないでしょうし, そのような能力ではまともに研究することもできないでしょう.

私は以前から進学を希望していました. しかし, 進学できるほどの学力が無いことを自分自身でも自覚していて, 父親にも院試が無理だろうと指摘され, TOEICの点数という客観的な指標をもって諦めたのでした. それで就活をしたわけです. 就職活動で鬱病が悪化した - ncaq

就活したくない 仕事したくない 進学したくない 存在したくない 死にたい - ncaqにも書きましたが. その後, 躁状態になって根拠なくいけると思って出願したのが間違いでした.

身の程知らずということを思い知らされました.