• 作成:

DRIVER_POWER_STATE_FAILUREでのブルースクリーンに悩まされていたらHDDの自動スリープが原因らしいと教えてもらった話

もしも私と同様困ってる人が居たら助けになりたいのでメモ。

Ryzen 9 7950Xでの自作PCパーツ購入メモ - ncaq で新しいPCを組んでみた所、時々起きるブルースクリーンに苦しんでました。

ブルースクリーンの表示はDRIVER_POWER_STATE_FAILUREです。

CPU: AMD Ryzen 9 7950X
マザーボード: ASRock X670E Taichi
OS: Windows 11

BIOSのバージョンは当時最新の1.07でした。

ブルースクリーンの経過をツイートしていたら、

このスレッドでWinDbgでデバッグする手法を教えてもらって、

ストレージ関係だということが分かったので、このスレッドでHDDのスリープを切ることを提案してもらいました。

他の文献でそういう手法があることは知っていたのですが、

次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る:なし

ハードディスク(HDD)は一度動き始めたら、なるべく停止せずに動かし続けたほうがハードディスクへの負担が少ないです。

ゲーミングPCを買ったら最初にするべき初期設定まとめ | ちもろぐ

自分の場合HDDはたまにキャプチャする動画とバックアップにしか使ってないので、本当に使っていないことが多く、それならずっと休止の方が良いのかなと思って電源を切ることを無効化はしてませんでした。

変えてから一度もブルースクリーンしてないです。本当に助かりました。