• 作成:

タブレットを買ったらメールサーバがエラーを返すようになったのを解決

Fire HD 10(第9世代)を購入しました - ncaq でタブレットを買ってK-9 Mailをセットアップしたら, PCのThunderbirdがログインエラーを起こすようになりました.

とりあえずDovecotを再起動したら解決したのですが, その後も定期的にエラーを起こすのでちゃんとログ見て検索しました.

エラーメッセージ

dovecot[172687]: imap-login: Maximum number of connections from user+IP exceeded (mail_max_userip_connections=10):

を検索しました.

なるほど接続上限に達してるんですね.

でも今のアクティブ接続とかせいぜいPCとスマートフォンとタブレットで3つなのにエラーになるのはおかしいな, フォルダごとにカウントしてるのかな? と思って調査を継続したところ,

実は IMAPはフォルダごとに1接続となります。

サーバがダウンしていないのにエラー ~ IMAPの接続数制限によるエラー: パソコン鳥のブログ

だそうですね.

フォルダは5つあるので3*5=15で見事10を超えるわけです.

とりあえず30に上限を上げて回避しました.