• 作成:

MSIのM-Flashで更新対象のBIOSファイルが認識されないと思ったら, 同じ型番の違うマザーボードのBIOSをダウンロードしていました

2017年からUEFIアップデートしてないですし, 最近第二世代Ryzen対応させるアップデートが出てるはずなので, MSIのマザーボードのBIOS(UEFI)をアップデートしようと思いました.

まずはlshwで型番を確認

strawberry
    description: Desktop Computer
    product: MS-7B09 (To be filled by O.E.M.)
    vendor: Micro-Star International Co., Ltd.
    version: 2.0
    serial: To be filled by O.E.M.
    width: 4294967295 bits
    capabilities: smbios-2.8 dmi-2.8 smp vsyscall32

MS-7B09で検索して, 出てきたBIOSファイルをUSBメモリに詰めて, そしてファイルが認識しません.

lshwの出力する型番ファイルが間違っているというわけではなく, UEFIの出力する型番も同じです.

UEFIの画面

調べてみると

X399 GAMING PRO CARBON AC | Motherboard - The world leader in motherboard design | MSI Global

X399 SLI PLUS | Motherboard - The world leader in motherboard design | MSI Global

の型番は同じで, 私が使っているのはX399 SLI PLUSの方で, Google検索でもMSIのサイト内検索でも型番で引っかかるのは, X399 GAMING PRO CARBON ACの方なんですね.

多分BIOSの内容も同じで, ファイル名だけ見て拒否してたんでしょうね.

なんで違う製品の型番を同じにしたのか理解に苦しみます…