• 作成:

IBus 1.5.18がクラッシュして日本語入力が出来ないのは絵文字キーを無効にしているせいかもしれません

今朝さあ仕事始めるぞとラップトップを開いたら, ibus-engine-mozcがクラッシュして日本語入力が出来なくなっていて戸惑いました.

色々調べてみたら, IBusのバージョンを下げれば入力できることが分かりました.

issueを開きました.

ibus-engine-mozc crash ibus 1.5.18, ibus 1.5.17 don't crash · Issue #2007 · ibus/ibus

数日前に既に解決済みなことを教えて貰いました.

IBusEngine SEGV when they have no emoji shortcut keys · Issue #2005 · ibus/ibus

敗因はIBusの設定というものが存在することを忘れていたことです.

以下のコマンドで治ります.

gsettings reset org.freedesktop.ibus.panel.emoji hotkey

null安全じゃない言語, というかC言語は大変だなあと改めて思いました.

次のバージョンでは未設定でも動くようになるようです.