• 作成:

アルゴリズムとデータ構造2(AI, UI)

基本的に試験の話.

強いAIと弱いAIの話定期.

AIの基礎トピックは探索と推論.

なのでこれまで取り扱ってきた探索もAIだと言えるけど, 当たり前になった技術はAIと呼ばれない. 文字列探索も探索だし, 将棋などのパターンの探索も探索.

推論. ソクラテス殿がまた死んでおられるぞ. ルールを書きまくるエキスパートシステムの話. インプットが大変. 他のAIの話する人と違って, ちゃんと課題点を言ってくれるから安心する… 知識をとにかく入力して分岐するだけのシステムだとフレーム問題にぶち当たる. ディープラーニングでフレーム問題はなんとかできない.

UIはシステムとユーザーの境界.

AIとUIとアルゴリズムとデータ構造. システム全体でデータを処理する.

講義振り返り. B木, ソート, 文字列探索, グラフなどの知識が曖昧だったため, ちゃんとインプットし直せて良かった.