• 作成:

taosero07(@reotasoda)さんからプレゼント, 新しい自作PCを組もうと思います, Nexus 6Pが早期シャットダウンする問題が未解決, HUAWEI P10 liteを購入しました

taosero07(@reotasoda)さんからプレゼントしてもらいました

taosero07(@reotasoda)さんから色々プレゼントしてもらいました

梅酒, 本, 本, メモリ
ガム

ありがとうございます.

私にものを送りたい人は, http://amzn.to/2gPm1nL を参照してください. フッターにもAmazonアカウントへのリンクが貼られています. 何かネタで送りつけたいということがあればTwitterなどで気軽に言ってください, 追加します.

いい加減新しい自作PCを組もうと思います

せっかくDDR4メモリを貰ったので, 自作PCをマザーボードごと更新する必要がありますね. 今のマザーボードはDDR3メモリを使っているので, せっかく貰ったこれを活かせません. Windows 10のライセンスのことも考えると, 自作PCは在学中に更新する必要があったので, どうせ買う必要があって, いつ買うかの問題になっていました. CPUとGPUとSSDとマザーボードを買おうと思います.

CPUはゲームのことだけを考えると, シングルスレッドのコストパフォーマンスに優れるIntel Core i5が良いのですが, 私はプログラミングも行うため, 並列ビルドを早く終わらせたいためRyzen 7を買います. Amazon | AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX | AMD | CPU 通販

GPUは当初, Vega 56が参考小売価格とベンチマークの結果を見ると, GTX 1070に比べてコスパが良さそうだと思ったのですが, 結局実際の価格は大幅にGTX 1070を超えていて, 参考小売価格と一体…? という状況になってしまっています. 結局GTX 1070搭載のグラフィックボードを買うことになりそうです. AMD CPUにnvidia GPUの組み合わせ. Amazon | 玄人志向 ビデオカード 新シリーズGALAKURO Whiteモデル GEFORCE GTX 1070搭載 GK-GTX1070-E8GB/WHITE | 玄人志向 | グラフィックボード 通販

SSDは最悪今のままでも良いのですが, Linux向けのパーティションが34Gしかない状態になっていてつらいです. ホームディレクトリの色んな所にHDDに作ったディレクトリへのシンボリックリンクが貼られているという面倒な状態になっています. なので, CPUを変えて再インストールが必要になった今のタイミングで買い替えてしまおうと思っています. 900GBもあれば十分LinuxとWindowsが共生できるでしょう. Amazon | SanDisk SSD PLUS 960GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-960G-J26 | サンディスク | パソコン・周辺機器 通販

マザーボードはSLIとかしないので要求がない. ソケットが合ってる安いやつを適当に買おうと思っています. Amazon | MSI B350 PC MATE ATXマザーボード [AMD RYZEN対応 socket AM4] MB3912 | MSI | パソコン・周辺機器 通販

本来新しく自作PCを組むのであれば, ケースも新しく買いたいのですが, 良いケースがわからないことと, 結構高いことから今のケースをそのまま流用することになりそうです.

Nexus 6Pが早期シャットダウンする問題が解決しませんでした

1ヶ月ぐらい前から中古で買ったNexus 6Pが早期シャットダウンする問題にみまわれています.

詳細はNexus 6P 早期シャットダウン問題(と対処法) - ブログを読んでください, この人と起きてる現象はほぼ同じです.

それで, この記事の人は保証期間外でも交換してくれたという話だったので, 私も交換してくれるかなーと思ってGoogleのサポートに連絡してみることにしました.

Nexusのサポートページからは電話でのお問い合わせのリンクが見つからなかったので, Googleグループのフォーラムに貼られていた以下のリンクを使って通話しました. Call Google Store support - Google Store Help 一度Google AdWordsの音声が流れてきて, 番号が変わったのかと思ってしまいましたが, どうやら番号を押し間違えたみたいです. もう一度入力し直したらちゃんと繋がりました.

通話では30%ほどバッテリーが残っているのにシャットダウンする問題を伝えました. また, 私だけではなく複数の人がこの現象で困っているらしいことを伝えました.

「問題が起きた時期に変化されたことはありますか?」 「日本が寒くなったことですね, 寒くなるとこの現象は起きるらしいです」

「セーフモードで使ってみてくれますか?」 「それは普段セーフモードで使ってみてほしいということですか?」 「はい」 「セーフモードだとほとんどのアプリが使えなくなるので端末が使い物にならなくなるので普段セーフモードで使うのは無理ですね」 「では電源が切れる現象が起きた時に試してみてもらえますか?」 「電源が切れる現象が起きる時は, Androidの起動画面すら出てこないので, セーフモードを使うこともできないし, 他のアプリの問題とも考えられません」

「初期化は試されましたか?」 「試していません, Googleのフォーラムなどで世界中の人がこの問題を訴えているため私個人の問題とも考えられない」

「Googleとしてはどうすることもできないので, メーカーさんに連絡してください」 「Nexus 6PのメーカはGoogleではないのですか? HUAWEIに連絡して欲しいということですか?」 「はい, HUAWEIさんに連絡してください」

みたいな通話を23分間しました.

他の人が保証期間外でも交換してくれたと述べていてたので少し期待してしまったのですが, 中古で買ったため, 保証はついていないため, まあ仕方がないですね. 最初はそもそも諦めていて連絡をしようとも思っていませんでした.

とりあえずHUAWEIにも電話してみることにしました. Nexus 6P

「原因が分からないので初期化を試してみてください」ということでした.

双方「初期化してください」と言っているのですが, 世界中の人が問題を訴えている以上, 私個人の環境の問題とも思えないんですよね. 端末の再セットアップはかなり面倒なので, 治る見込みのないのに初期化をするのは非常に面倒で, やりたくありません.

HUAWEI P10 liteを購入しました

やはり当初考えていた通り, 新しい端末を買うしかないようですね.

Nexus 6Pと同じぐらいのスペックですが, 我慢してHUAWEI P10 liteを買うか, スマートフォンを多く使うことを考えて, 思い切ってHUAWEI Mate 10 Proのようなフラッグシップ端末を買うか, 悩んでいます. Galaxy S8+のディスプレイが魅力的ですごく欲しいのですが, 中古でも7万円を超えている価格のため, かなり躊躇してしまいます. しかしそれを考えると, HUAWEI Mate 10 Proは10万円を超えているようなので, Galaxy S8+でも良いのか? しかし今回感じたのは, 中古はサポートを得られないのが困るということです. Galaxy S8+を買ってトラブルになった時に困ります.

そうなると, P10 liteを新品で購入するのが良さそうに思えます. Galaxy S8+は70000ですが, P10 liteは26000円で購入できます. Galaxy S8+がP10 liteに比べて2.6923077の価値があるかと言うと, そうでもなさそうに思えます. ベゼルが狭いことや, 画面の画素数がちょっと多いだけですものね.

というわけでP10 liteを購入しました.

Amazon | Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン サファイアブルー 【日本正規代理店品】 P10 lite/WAS-LX2J/Sapphire Blue | 家電&カメラ オンライン通販

Amazonのメール

ブルーにしたのは3DSのブルーを思い出したのと, 一番安かったからです.

今のNexus 6Pは1万円で父親に売り渡すことにしました.