• 作成:

東京ゲームショウ2017に障害者手帳で100円で行ってきました, インディーゲームコーナーのレポートを書きます

東京ゲームショウ2017に行ってきました.

私は「ゲームの情報とかwebで仕入れれば良いじゃん」とか思っていて, 当初あまり興味が無かったのですが, 障害者手帳を持っていれば100円で入場できることを教えてもらったので, 試しに行ってみることにしました.

通常前売り券の料金は1000円なのでこれは9割引きとなります, 東京ゲームショウは神.

行ってみたら結構面白かったです.

ほとんどインディーゲームブースに居て, そこがそんなに混んでなかったのでそこでひたすらゲームをしていました.

ゲーセンが100円で15分ぐらいしか遊べないことを考えると劇的にコスパが良いと言えます.

去年身内がビジネスデイで出展してたのに, 行かなかったのは勿体無かった. 来年はまた行こう.

本ブースの方はあまり見なかったのですが, 海外から出店していた所もそこそこあったのが印象的でした.

もちろんインディゲームブースにも海外の方は多く居て, 日本語化されていないゲームを遊んでみて遊び方がわからず「ええ…」ってなったこともありました.

関係ないけど, 公式キャラクターの顔をじっと見つめてたらなんかだんだん怖くなってきました.

以下記憶が残っているゲームでも紹介しようと思います. 真面目な紹介ではないので雑でも怒らないで欲しい.

そいつが17面相だ!

[TGS 2017]証拠の奪い合いがアツい“テーブルVRゲーム”「そいつが17面相だ!」をプレイ。盛り上がること間違いなしの対戦型パーティーゲーム - 4Gamer.net

自分は顔を認識する機能が弱いのか, 顔の同定が難しく残念ながら怪人を当てることが出来ませんでした…

照合が面白いゲームだと思います.

ただ, 証拠の奪い合い要素は「これいる?」と思ってしまいました. 何故かというと, 証拠を奪う所を見られるとペナルティが発生するということですが, その見られた判定を人間が行う必要があるので曖昧な感じになって判定が難しいからです.

東京ダーク

東京ダークはWindowsとMacのアドベンチャーゲームです。

探索型アドベンチャーゲームです. クロックタワーみたいなUIとクロックタワーみたいなシステムをしてると思いました.

ただし主人公に細かい変化するパラメータがあります.

選択肢によって女性主人公が正気度失ったり酒飲んだりセクハラ発言受けたりするのがなんかこう, ゾクゾクしました. 面と向かってそんなヘンな発言は出来なかったので「続きが気になりました」みたいな穏当な発言をしましたが…

日本語化もインディゲームなのに非常にしっかりとしています. 日本が舞台なだけはありますね.

選択UIがちょっと押しにくい感じでしたがまあ許容範囲内.

Steamのウィッシュリストに追加しておいたので積みゲーを消化したらそのうち買うと思います.

いろんなページタイトルにMac対応と執拗に書いてるのに拘わらずMac対応している様子が無いのはなんで…? Linux対応していなければMac対応なんて私には無意味なのでどうでも良いけど.

ノナプルナイン

TS:NONUPLE NINE -被験体:999999999- | トップページ

これは空いてる時が無くてプレイできなかったんですが後ろから見て結構気になりました.

ヒロイン?がセクシーな姿をしてるからこれ本当に一般向けなのかと思ったら元は18禁で一般向けにシフトしたんですね.

プレイできなかったのでまともに感想を述べることは出来ないので, 関係のありそうで関係のないことを述べます.

出演声優のるりまさんに学生であることを理由にTwitterでブロックされてるのでブロックを解除して欲しい…

ヴァルシュトレイの狂飇

ヴァルシュトレイの狂飇(きょうひょう) - コラテラル・ハザード - | スタジオ シエスタ

弾幕縦STGです. 普通に楽しかった. TGS記念と言うことでSteamで80%セールやってて¥196円で売ってるということで帰ったら買おうと思いました. 買いました.

Reverie

マウイの伝説にインスパイアされた16ビット風ゲーム「Reverie」,2018年前半に配信 - 4Gamer.net

画面を見た時「これMOTHERじゃん」

ダンジョンに潜った時「これゼルダの伝説神々のトライフォースじゃん」

ネットで調べた時「思いっきりMOTHERとゼルダの伝説にインスパイアされたって書いてあるな…」 Earthbound and Zelda-inspired action adventure game Reverie for PS Vita launches in early 2018 - Gematsu

見た目は見ればわかると思いますが完全にMOTHER, ダンジョンに潜ればわかりますがゲームシステムは完全にゼルダの伝説神々のトライフォース.

剣がバットに, ブーメランがヨーヨーに, 弓矢がダーツガンになっていて, 敵も完全にゼルダの敵が当てはめられます. そして押して移動するブロックに, ダーツガンで撃ったら反応する目玉に, ボス鍵がある! そして2面のボスはワームです!

体験版でダンジョン2面まで収録していて体験版にしてはかなりボリュームがありました. やめ時が無かったので2面のボスを倒すまでプレイしたら「あなたは最後までプレイした最初の人です」と言われました.

ゼルダの伝説神々のトライフォースも持ってますが, 本家より面白いかもしれません. 私はインスパイア肯定派です.

ただ, 実は私はPS Vitaを所有しておらず, 今更買う気にもならないのでSwitchにでも移植して欲しいですね.

Project LUX

Steam:Project LUX ゲームじゃなくてVRアニメです.

VRアニメ良いですね… としか言いようがない. アニメだし. 数分観ただけですが十分面白かった.

ただ私はVR環境持って無いんだなこれが.

あとついついfooを想起してbarを検索してしまった. 作品へ没頭できなくなるのでいい加減真実を明らかにして欲しい…