• 作成:

UNIXの初回授業, 汚した図書館の本を弁償したのですが買い取れなくて残念, アルゴリズムとデータ構造2の初回授業

UNIXの初回授業

講義UNIXの初回授業を受けます.

授業番号は163-438-812 (33136).

responで出席を取るそうでした. しかし, 前期に使っていた教員が居なかったので, responに登録していたんだけど現状アプリの設定を消していてしまっていたので, 再設定する必要があります. しかし, 教務webサービスにログイン出来るのは10時からなので 「現状出席ができないんですがどうしましょう?」 と聞いたら 「それは君の個人的問題でしょ? なんで私が君の個人的設定の面倒を見ないといけないの?」 と滅茶苦茶不機嫌そうに怒られました… 現状を伝えたほうがスムーズに進むと思って質問しただけなのに, 少し傷つきました.

IDとパスワードを控えておけば良かった… 出席は10時からになってしまうな… と思って~/.local/share/Trashを見てみたら存在していました. 出席できました.

講義の情報は以下にあります. UNIXオペレーティングシステム - UnixClassWiki

今日はオペレーティングシステムとは何か - UnixClassWikiですね.

最初に記事オペレーティングシステム - Wikipediaを「OSを知らない人が書いている」「これはパソコンの大先生が書いてる」「ドイツ語版はわざわざ日本語版に書いているような内容を否定している」とディスっててウケました.

スティーブ・ジョブズを「ソフトウェアをクラッシュさせてはいけないからリセットスイッチを載せてはならないと主張した頭のおかしい人」とディスっててウケました.

「ブラウザをオペレーティングシステムに含んでいませんが, Firefox OSやWeb OSはブラウザが無ければウインドウシステムやシェルが動きませんが, ブラウザを含めなくて良いのでしょうか?」 と質問したら, 「グラデーションだね」「どこまでがオペレーティングシステムかは答えがない」という妥当な返答が帰ってきました. 「一線はカーネルモードで動くかユーザーモードで動くかどうか」だそうです.

Firefox_OS_Architecture_diagram.png (PNG 画像, 754x915 px)

を見てみたら結構分散してますね. Gecko RuntimeはOSに含むのだろうか…

「いい質問をした」と褒めてくれました. うれしい.

「UNIXの画期的なところはリソースをファイルで扱うところ」と聞いてPlan 9はどうなるんだろうなあと思いました. と思ったらUNIXとは何か - UnixClassWikiに書いてた.

「LinuxではCPUコアを独占する方法がある」という話をしていたので確かにGHCにはコアを独占的に使うオプションとかあるので確かにあるんだろうけどググっても見つからない… ので質問してみました. Man page of SCHEDSCHED_FIFOを使えば可能らしいです.

Haskellでマルチスレッドプログラムを書いているという話をしたら「GoやErlangを使ったほうが勝手にやってくれるから速い」という話をされたのでつい「いやHaskellにも軽量スレッドがありますよ」という話をしました. 「そうですか」という返答. もっとHaskellにforkIO関数があってこれが軽量スレッドで動くという話をした方が良かったかもしれません.

OS誕生からLinuxまでの歴史 - UnixClassWikiの話に移りました.

「Unix系のスマートフォンで日本で普通に手に入るのはAndroidとiOSぐらいだよね」という発言があったので「撤退済みですがFirefox OSもありましたね」と発言したらfx0の存在を知らなかったようでした.意外.

「プログラミング作法」って「さほう」って読むんじゃなくて「さくほう」って読むんだ… 内容を大体読んだのに知らなかった…

Haskellやってるって話をしたら講師がkazuさんと知り合いだったことが判明しました. 意外なところで繋がりましたね.

汚した本を弁償したのですがものを貰えなくて残念

専修大学図書館に本を返却したのですが, 純粋関数型データ構造を雨で汚してしまったため, 2350円の弁償金を払うことになりました.

弁償することには汚した自分が悪いのでもちろん全く異存はないのですが, 弁償するならば汚した本を貰いたかった…

汚したものを買い取りたいと言ってみたのですが, 「規則だから」ということでダメだそうです.

多分紛失したことにすれば本を手にして弁償だけすることが出来るんでしょうが, 嘘をつくことはストレスになるのでダメですね… 正直者が損をする仕組みをやめてほしい. 根本的には汚した私が悪いのですが, 買い取らせて欲しかった…

アルゴリズムとデータ構造2の初回授業

前期の先生が予定していたものをたくさんやったので調整が必要という話.

簡単だと思ってたけど, テスト70%で出席点30%だからテストが苦手な自分にとっては厳しいか…?