映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観てきました

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイト

一応ネタバレ注意.

気分が塞ぎこんでいたので,衝動的に映画を見に行こうと思ってその日のうちに出かけてきました.

爆アド手帳こと精神障害者保健福祉手帳による障害者割引で同伴者一名まで1000円になりますし.ちなみに私の手帳の色は水色です.

映画館はユナイテッド・シネマ浦和 | 浦和パルコ6F | 映画館

良かった点

  • スタンドのCGの出来は普通に良かった
  • 場所が杜王町らしかった
  • 各登場人物の外見特徴をそれなりに掴んで実写に落とし込んでいた
  • 東方朋子,虹村形兆,虹村億泰がかなりそれらしかった
  • 設定改変は主に尺の都合だったのでそんなに文句はない
  • ジョジョを初めて観る人が混乱しないように上手く補完やぼかしをしている

悪かった点

CMが長すぎる

映画の内容とは関係ないのですが,CMが長すぎて,始まるのに15分もかかって辟易としました.

承太郎が年齢的に無理がある

データ/年齢早見表/editor - ジョジョの疑問スレ まとめ Wiki*によると,4部時点での空条承太郎の年齢は28歳です.

41歳の伊勢谷友介 - Wikipediaさんでは無理があるんじゃないだろうかと思いました.

実際,シワ等が気になります.

もっとも,原作を見ていない父親はあまり気にしていませんでしたが.

セリフの間が長すぎる

セリフとセリフの間があまりにも長すぎてなんだかダラダラしてるなあと思ってしまいました.実写だとこんなものなのでしょうか?

セリフやシーンをカットするぐらいなら,ダラダラと間を伸ばさずに喋ってほしかったです.

スタンドの登場シーンが短い

スタンドCGを目当てに観に行ったのに,あまりスタンドCGが出なくてガッカリしました.出来は普通に良いだけに残念です.

バッド・カンパニーのCGは結構出てきましたが.

今後の展開予想

原作の改変の結果どうなるか適当に予想してみます.

三部作を想定します.必要性を推理するのは楽しいですね.

  1. 山岸由花子は恋をする(エコーズAct2のため,Act1は虹村兄弟で覚醒させたので「広瀬康一」はカット)
  2. 漫画家のうちに遊びに行こう(岸辺露伴のカットは流石に無いだろう)
  3. 「重ちー」の収穫(第一章でボタンを落とすイベントなどは無かったので,重ちーの登場は必要)
  4. 山岸由花子はシンデレラに憧れる(シンデレラを登場させないと川尻浩作を登場させられない)
  5. 吉良吉影は静かに暮らしたい(吉良吉影の説明に必要)
  6. シアーハートアタック

ここで第二章終了.

  1. 猫は吉良吉影が好き
  2. アナザーワン バイツァ・ダスト
  3. クレイジー・Dは砕けない

と言った感じになるのではと予想してみます.もちろんこれは最小構成なので,時間次第では他のエピソードも入るでしょうけど.

ともかく,吉良吉影には期待したいです.