• 作成:
  • 更新:

ネットワークスペシャリスト試験に合格したので学習方法などを書いておきます

  • ネットワークスペシャリスト試験に合格しました
  • これまでの振り返り
  • 学習方法
  • 受験テクニック

背景

2016年秋のネットワークスペシャリスト試験に合格しました.

これで私は

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • 情報セキュリティスペシャリスト
  • ネットワークスペシャリスト

に合格したことになります.

せっかくなので, これまでの情報処理技術者試験を振り返って, 学習方法, 受験テクニックを書き残しておこうと思いました.

ITパスポート

高校の時に対策本を1回読んで受験.

電車が苦手だったため, 遅刻してしまいましたが, ギリギリ許容範囲の遅刻時間に間に合いました.

問題をよく見てみたら, 義務教育程度の知識があれば6割取れるレベルでした.

もちろん意味が分からないと読解できない専門用語は出てきますが, 6割取れば良いので, 基本的な読解問題を読めばわかります.

基本情報技術者

対策本を1回読んで受験.

印象が薄すぎて試験の記憶がないです.

応用情報技術者

大学に入学したので忙しくなって, 無学習状態で受けることになってしまいました.

仕方がないので, 試験会場までの電車内で応用情報技術者試験ドットコムを見て学習しました.

無学習なので完全に落ちていたと思っていました.

情報セキュリティスペシャリスト(1敗)

見てください, 前回無学習で応用情報技術者試験に合格したため, 完全に調子に乗っていますね.

しかも情報セキュリティスペシャリスト自体を1回受験しないと, 午前1が免除されないと思い込んでいたため, 免除申請をせずに無駄に頭脳を消耗させてしまいました.

落ちました.

情報セキュリティスペシャリスト

前回の反省を踏まえてきちんと学習しようと思っていたら, 結局大学の課題などが忙しくて, 1日しか学習できませんでした. 1日も勉強していない前回よりは進歩しています.

前回の試験で間違えたポイントを見ておこうと成績照会をしようとしたら, とっくに成績照会の期限が切れていました. 成績は早めに見ておくべきですね, 気をつけましょう.

合格しました. 謎です.

証書

情報セキュリティスペシャリストの証書

ネットワークスペシャリスト

大学の活動が忙しくて, この時も勉強は始められませんでした.

落ちた時の予防線を貼り過ぎて痛々しいですね.

大学の活動で16時まで潰しました.

過去問題に出てくるカオスなネットワークにキレています.

この時点では完全に落ちたと思っていました.

合格しました.

証書

ネットワークスペシャリストの証書

学習方法

これまでの合格を踏まえて, 私なりの勉強方法を記しておきます.

午前2は応用情報技術者試験ドットコムの姉妹サイトが出してくれる問題と解説をなるべく読んで暗記します. スマートフォンでも割と快適に操作できるので, 受験会場に向かう電車内で勉強できて便利です.

午後は事前にIPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題を印刷して(印刷するのは本番環境に近づけるためです)1日過去問を解いて勉強します. 経験上, 過去2回分の過去問を解けば十分です.

対策本は必要ありません.

受験テクニック

午前2

計算問題はやたらと時間がかかるので, 即座に飛ばすべきです

知識系の問題を全部解いてから, 計算問題にかかります.

午後

全ての選択問題を解くべきです.

午後は午前2と一転して, 時間が半分近く余ります. どうせわからない問題はわからないので.

全ての選択問題を解いてから, 出来の良さそうな問題を吟味して選択しましょう.

出題と自分の専門のマッチングの運が絡みます. 意味不明な問題が出てきたら, 潔く諦めましょう.