• 作成:
  • 更新:

Google 認証システムの端末移行に失敗しました, Authyを推奨します

Google 認証システムはGoogle以外のサイトでも利用することが出来ます.

私はStripeZaifで有効にしていました.

しかし引き継ぎに失敗しました. 私はこの認証システムはGoogleアカウントに紐付いていて, GoogleにログインしているAndroid端末なら全てで利用できると思っていました. しかしそれは間違いでした. 端末ごとに管理されていたようです.

Googleアカウントの2段階認証は正常に移行できたので, これで問題ないと思っていました.

しかしそれぞれのサービスで移行をする必要があったようですね.

だがGoogle認証システムの場合、バックアップから復元しても、登録しておいたはずのサービス/アカウントが消えてしまう。つまりバックアップからの復元では移行できない。そのため、移行するには前述のように登録し直しの作業が必要となる。

Tech TIPS:iPhone/Androidで使っているGoogle Authenticator(認証システム)を別の端末に移行させる - @IT

SMSの2段階認証よりこっちが良いと思ってたんですがGoogleの2段階認証もクソですね. Googleのは問題ないと思ってましたがやはりクソでした. まず複数端末で利用できないのがありえない. LINEかな? SMSの方が簡単な分まだマシでした.

しかし私はGoogle以外ではStripeとZaifでしか利用していなかったのでまだマシですね. 事業者に連絡して2段階認証を解除してもらいました. めっちゃ面倒でした…

Authyを推奨します

Authy 2-Factor Authentication - Google Play のアプリ

というGoogle Authenticatorと同じTOTPプロトコルで動くアプリがあります. これを推奨します.

iOS版もあるようですね.

‎「Authy」をApp Storeで

これは複数端末でも設定できます. (試したことはないですが)

メジャーなサービスにはアイコンが設定されてわかりやすいです.

もし端末を紛失してもバックアップパスワードをkeepassxcなどに暗号化して保存しておけばリストアが効きます. (これもまだ試したことはないです)

リストアが効くということはAuthyは2段階認証パスにアクセスできる可能性があるということですが, 本丸のパスワードをAuthyに教える必要は無いので, セキュリティレベルの低下には大して繋がらないと思っています.

これで安心して様々なサービスに2段階認証を利用できますね.

リカバリーコードについて