• 作成:

サービス情報システム(メディア)

「なぜ皆タブレットではなくコンピュータを使うのだろう」と言ってますが, タブレットPCも立派なコンピュータなのでは…

「2 in 1はタブレットですかPCですか」という質問をしてみたんですが, 「わからない」とのこと. 「タブレットとPCの区別の定義はわからない」と言ってますが, それで「PCで無ければいけない理由は?」と言われても答えようがない…

誰も答えないので「いわゆるタブレット用OSであるiOSやAndroidではアプリ制を採用しているためプログラムを組み合わせるのが難しい, 要するにプログラミングがやりにくい」と答えたら, 「JavaScriptは動くじゃん」などと言われたので, 「JavaScriptは動きますがJavaScriptを書くのはAndroidでは困難でしょう, node.jsも動かない」と答えたら, 「動くように環境を作ればいい」などと言われました.

「ソフトにはお金を払いますが, サービスにはお金を払わない, みんなYouTubeにお金払わないでしょ」 と述べていますが, 私はニコニコ動画プレミアム会員です.

「コンピュータは集約した方がコストが良い」と繰り返し述べていますが根拠がない… ので根拠を聞いてみたら, 「アイドル時間が長いから他人に貸したほうが良い」という答えでした.

「Dropboxは個人がHDD容量持たなくてもクラウドに置いておける」と述べていますが, DropboxはGoogle Driveなどとは違って同期型のサービスなのでローカルにもディスクは必要な気がします. 些事ですが.

「動画とwebのようなテキストの特性違い」という問いをされたので, 「Googleなどのような検索エンジンがクローリング出来るか」と答えようと思いましたが順番が回ってきませんでした.

「YouTubeがFlashからHLS(HTTP Live Streaming)に切り替えた」なんて言ってるので, Can I use見たらHLSなんてFirefoxもChromeもサポートしてないからYouTubeが使ってるわけ無いじゃん? 使ってるのはHTML Videoでは? と思ってググってみたら普通に使っているみたいですね. 私が無知でした.

「FirefoxもChromeもサポートしてないですよね?」と聞いたらJavaScriptプレイヤーがあるということを教えてもらいました. video-dev/hls.js: JavaScript HLS client using Media Source Extension なるほど. HTML VideoとMSEで実装されているんですね. だからネイティブ実装は逆に必要ないという判断で実装されてないのでしょうか?

FRESH!におけるPCブラウザのFlash脱却が参考になりました.