• 作成:

Nexus5のデータが全て吹っ飛んだのでNexus5をLineageOSで再セットアップ

水没事故

うっかりNexus5を水没させてしまいました. ちゃんと乾かしてから起動したら動作はちゃんとしたのですが, 何故かデータが全て吹き飛んでしまった. ストレージがやられた? 復旧過程で一度データを全てwipeする作業が入った? 原因はもはやよくわかりません.

大事なデータはクラウド上に置いてあるので, データが吹き飛んでも損害はないのですが, 色々な再セットアップが面倒くさい. 面倒くさいので, せっかくだから手順を書いておくことにします.

ROMの選定

これまで惰性でCyanogenModを使っていたのですが, CyanogenModは会社ごと吹き飛んだので使うのはやめておくことにします. CyanogenModの終焉とそれから - dev:mordiford 標準ROMに戻してもroot化だけしても良いのですが, そこそこの頻度で標準ROMに戻しては, 機能不足などに不満を持って戻すということが多いです. それに最新のNexus 5のAndroid OSであるAndroid 6.0 MarshmallowにはSELinuxが入ってなんか色々面倒くさいみたいですね.

長いものにまかれてしまいましょう, ここはやはりCyanogenModの後継であるLineageOSを使ってみることにします.

インストール時に300MBしかないのに何度も何度もダウンロードが途中で失敗しました. UbuntuみたいにTorrentで配信して欲しいです. . あまりにも遅すぎる上に失敗するため, firefoxでのダウンロードは諦めて, こんなワンライナーを書くことになってしまいました.

for i in $(seq 1 10);do;wget -c https://mirror.selfnet.de/lineageos/full/hammerhead/20170314/lineage-14.1-20170314-nightly-hammerhead-signed.zip;done

インストール方法

How to install Lineage Os ROM on any Android device [2 methods] - LineageOS ROMs | LineageOS ROM Downloadを読んだ.

fastboot flash recovery twrp-3.1.0-0-hammerhead.img
adb sideload lineage-14.1-20170314-nightly-hammerhead-signed.zip

当初open gappsにはaromaを選びましたが, 容量が大きすぎるのかエラーが出てしまった. なのでgoogle製アプリを利用するときは素直にgoogle playを使うことにして, picoを選択しました.

root権限の取得

LineageOSはデフォルトではアプリにroot権限を渡してくれません. root権限さえあれば別に標準ROMでもいいかなと思うぐらいの私にとっては意味不明な仕様ですが, 何か意味があったのでしょう.

とは言え話は簡単でHow to Enable Root in Lineage OS using Super SU and How to Unroot LineageOS - LineageOS ROMs | LineageOS ROM Downloadを読んでインストールするだけですね.

adb sideload addonsu-arm-signed.zip

使用感

良くも悪くもCyanogenModのままですね, 名前だけ変えただけだから当然ですが.

しかし, 前使っていたのがCyanogenMod 13で, 今移行したのがLineageOS 14で, つまりAndroid 6(Marshmallow)からAndroid 7(Nougat)への移行になるので, そのへんで操作感は当たり前ですが変わっています. 何故かドロワーの分類がラテン文字だけになっていて, 日本語アプリが全て同じ所に突っ込まれていますが, 私にとっては些細な問題です.