• 作成:

斜辺が2017になる三角形を探索してgnuplotでグラフ化

2017年です.

背景

2017の素因数分解がつくる多角形 - tsujimotterのノートブックを読んで, なんだかよくわからないがすごい! と思って, 真似をしてみようと思って, 挫折しました.

そこから思考が迷走し始めて, ダウングレードして斜辺が2017になる三角形を探索してみました.

斜辺が2017になる三角形を探索

細かく調べたらキリがない上に, 浮動小数点数の誤差が面倒なので度数法で1から179まで探索しました.

gnuplotでグラフ化

角度をz軸にしてgnuplotでグラフ化してみました.

pm3d
map

感想

自分が余弦定理 - Wikipediaをちゃんと活用してなかったことがわかりました.

また, maximaやgnuplotなどの数学情報も収集できたので, 結果的には良かったです.

今までgnuplotはmaximaなどからしか使ったことがなかったのですが, 直接使った方が手っ取り早いこともあることがわかりました.

今年も数学の力を取り込み, プログラミングに活用していきたいです.